「ブレザー」と「ジャケット」の違いとは?涼しく見せる夏ジャケの着こなし

こんにちは。
スーツスタイルMARUTOMIです。
 
蒸し暑い日が続きますが、やはり大人のオンオフにジャケットは欠かせないですよね。
サッと羽織るだけできちんと感、好印象を与えてくれる王道アイテム。
 
ブログタイトルを「夏の紺ブレ」と題して記事を書こうとしたのですが、
ブレザーとジャケットの違いってなんだろうと思い調べてみました。
ブレザーはトラッドで制服のような雰囲気のイメージですが、どこから線引きされているのでしょうか。
 

ブレザー


ジャケットのカテゴリの一種で、「ブレザージャケット」と呼ばれることも。
 
・カラーは紺~黒の無地
・金属性の足付きボタン
・ポケットにエンブレムモチーフ
・センターベントまたはセンターフックベント
・パイピングデザイン

 
メーカーによって解釈は異なりますが、上記の特徴にいくつかあてはまるものが「ブレザー」と呼ばれます。
一説によると、イギリス海軍の軍艦ブレザー号で乗務員が着用していたことから語源となったそうです。
アイビーやプレッピーといったアメトラのイメージが強かったのですが、イギリスなのですね。
スーツの起源もイギリスと言われますし、イギリスの世界のメンズファッション貢献度ってすごいんですね…
 

ジャケット

 
袖のある上着の総称で、フォーマル~カジュアルまで様々なデザイン。
その中の「テーラードジャケット」とはフォーマルな男性用の上着をさします。
 
お勉強になったところで、MARUTOMIおすすめの夏ブレザー&ジャケットの着こなしはこちら。
 

当店人気のオールシーズン紺ブレザー。
夏らしくホリゾンタルカラーが爽やかな七分袖シャツを合わせてみました。
涼し気なブルーのストライプと衿裏のネイビーが、ブレザーとも統一感があり◎
 
詳細はこちらから↓
◆ノッチドラペル2ツボタンテーラードジャケット(ネイビー)/8,900円
https://www.suit-style.jp/fs/suitconcept/jk46/
◆【日本製】7分袖・形態安定加工ドレスシャツ(ホリゾンタルカラー・ブルーブラックピンストライプ)/4,900円
https://www.suit-style.jp/fs/suitconcept/sd-7s01/
 
 

涼し気なサックスカラー、サラッとしたシアサッカー生地のまさしく夏ジャケット!
もちろん白シャツでも素敵ですが、ネイビーのポロシャツでメリハリをつけました。
きれいめのオフスタイルにもおすすめです。
 
詳細はこちらから↓
◆ノッチドラペル2ツボタンテーラードジャケット(サックス)/6,900円
https://www.suit-style.jp/fs/suitconcept/jk50/
◆【鹿の子生地】半袖・前開きニットシャツ(ネイビー)/3,200円
https://www.suit-style.jp/fs/suitconcept/knpl01/
 
それではみなさまのご来店お待ちしております!
 
——————————————————————————
スーツスタイルMARUTOMIオンラインショップ
https://www.suit-style.jp/
——————————————————————————